XnaokiXブログ

おもに健康のことについて書いていく雑記ブログです

【自己啓発本】人間関係の悩み解決 最良本


こんにちはXnaokiXです。

今回は、人間関係がうまくいかなく悩んで精神的におかしくなりそうだという方もいるかと思います。また悩みがあると夜眠れにくくなったり、起きている間も色々と悩んでしまいしんどいですよね。

 

そこで今回は僕が悩んでいるときに読む自己啓発本のおススメ、そして世間で人気な本を紹介していきたいと思います。

自己啓発本とは何か?

自己啓発本とは、人間の能力向上や成功のための手段を教えてくれる本のことを言います。

自己啓発本を読めば気が楽になるかと思います。

自己啓発本おススメ

・嫌われる勇気

f:id:XnaokiX:20190513233658j:plain

この本はとても人気の自己啓発本です。


 176万部を突破しています。この本は僕が特におススメの自己啓発本です。

 

理由が2つあります。まず1つ目ですが、この本に出てくる主人公と哲学者の対話方式によって書かれているというところです。自分が主人公になりきって哲学者の話を聞いている感じになれるのでとても読みやすいです。

 

2つ目ですが、ページ数が多すぎではないという点です。この本のページ数は296ページです。

 

次に紹介する「7つの習慣」に比べるとかなりページ数は少ないです。

 

この本は過去にトラウマがある人や劣等感を抱いてしまう人に特に読んでほしいです。

 

 

値段は単行本が税込み1620円です。

kindle版が税込み1296円となっています。

 

この本の二作目に「幸せになる勇気」というのがあります。

その「幸せになる勇気」というのは嫌われる勇気と話しが続いているのでぜひそちらも読んでみてはいかがでしょうか。

ただ、この幸せになる勇気は学校の先生だったり子育てをしている方にとてもおススメの本なので、その方以外の方は読まなくてもいいのかなとは思いました。

 

 ・七つの習慣

 f:id:XnaokiX:20190519001805j:plain

次におススメの本は七つの習慣です。

 

この本は全世界3000万部、国内では200万部を売り上げベストセラーとなったとても人気の本です。

 

この本の内容ですが、タイトルにあるように七つの習慣が提示されます。

その七つの習慣とは、

 

第1の習慣:主体的である

第2の習慣:終わりを思い描くことから始める

第3の習慣:最優先事項を優先する

第4の習慣:Win-Winを考える

第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される

第6の習慣:シナジーを創り出す

第7の習慣:刃を研ぐ

となっています。

 

この本のページ数は521ページとなっていて先ほど紹介した嫌われる勇気と比べるとかなりページ数が多くなっています。

 

字の本が苦手でこんなにも読めないという方は、この本のマンガ版があるのでそちらを読むのもいいかと思います。

 

 お値段ですが、単行本が税込み2376円で、

kindle版が税込み1620円となっています。

最後に、この本は単行本を購入するとCDが付いてきてこの本の著者のコヴィー博士のメッセージが聞けるので、単行本を購入することをおススメします。

・人を動かす

f:id:XnaokiX:20190519182631j:plain

最後は、人を動かすです。

 

この本は、世界で1500万部、国内では430万部を売り上げていて、発売から80年以上売れ続けている超ロングセラーです。

 

この本の内容ですが、

 

PART1:人を動かす三原則

PART2:人に好かれる六原則

PART3:人を説得する十二原則

PART4:人を変える九原則

付録:幸福な家庭を作る七原則

となっています。

 

この本のページ数は346ページとなっています。

七つの習慣と比べるとページ数は少ないですが、やはり時間をかけて読まないといけませんね。

 

お値段ですが、単行本が税込み1620円

kindle版が税込み1520円となっています。

 

また、この本には文庫版がありまして、こちらは

単行本が税込み702円

kindle版が税込み650円となっています。

文庫版の方が安いのでこちらを買うのがいいのかなと思います。

 

・まとめ

 

 

 ここでは数ある自己啓発本の中から特に人気のある本を紹介しました。

 

人間関係で悩んで何とか解決したいという方はここで紹介した本を読んでみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、最後に紹介した「人を動かす」は、仕事での人間関係の悩みを解決するのに一番役に立つ本です。

 

七つの習慣もどちらかというと仕事の悩みを解決する本だと思います。

 

僕のおススメの嫌われる勇気は、仕事での悩みの解決もできますが、学生の方にも読んでいただきたいなという思いです。

 

この本は、トラウマがあったり、すぐに他人と比較してしまったり、自分に劣等感を抱いる方に読んでもらいたい本です。

 

ここで紹介した本、ぜひ読んでみてください。